参加記録 BPStudy ♯87

BPStudy#87に参加しました。
togetterまとめ

じっくりと把握する iOS8 / iPhone6 最前線〜ユーザーにとって、開発者にとって何が変わったのか?

http://www.slideshare.net/yukio.andoh/bpstudy-87-ios8-iphone6

iOS8とiPhone6の新機能まとめと、それによって生じる問題紹介でした。

スライド46ページ目の親指の可動範囲の図を見せられると一目瞭然ですが、
画面サイズが大きくなったことによるタッチ領域の変化はとても激しく、
iPhone6や6+では従来のUIはかなり使いづらいものになってしまいます。

あと、リモートで任意の端末をレンタルできるRemote TestKitが凄い便利そうでした。
Remote TestKit

iPhone 6がリリースされて2ヶ月が過ぎました 〜iOSの分断化時代を乗り切ろう〜

http://www.slideshare.net/masashiono1/bpstudy-87
akisute/AutoLayoutTest

前半のスワイプUIのススメは、前の発表のiPhone6や6+向けのUIの回答として、
かなり良い回答ではないかなと思いました。
あと後半のSwiftのまとめが、Swiftの闇をひしひしと感じる内容で凄いです…(:3 」∠)

LT

一件目はiOS7と8で遭遇したブラウザバグの紹介でした。
資料

画像を範囲指定で切り抜くと何故か指定したサイズより大きくなるとか、
同時接続数が2個になったが、レスポンスの受信時間がかぶるとクラッシュするので同時接続してはいけないとか、
かなり辛い感じのバグが多かったです…

二件目ではペアプロ合コンに参加した人が、相手側の女性の手によって公開処刑される様子を見物していました…
恐ろしい…(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル