#技術書典 応援祭の結果
3/7から始まっている技術書典 応援祭で「kubectl完全逆引きリファレンス」を頒布していました。
技術書典 応援祭でkubectl完全逆引きリファレンスを頒布します
4/5で終了したので、新刊の販売冊数と集計結果をまとめてみました。
なお、紙+電子はとらのあなでも販売しています。
https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030816901/
電子版のみはBOOTHでも販売中です。
https://ota42y.booth.pm/items/1854936
まとめ
- 定期的にポツポツ売れている
- 送料がかかっても電子+紙のほうを求める傾向がありそう
- 技術書典公式の物理本特集も効果が出てそう
- 最後の追い込みがある
- 実際の即売会だと無いのでネット特有の減少
集計方法
前回の「#技術書典 応援祭の集計スクリプトと中間集計」と同じスクリプトを使って集計しました。
集計結果
売上がなかった日もあるため棒がないのは正常です。
考察
前回の中間集計の時(3/21)は電子+紙がじわじわと売れており、電子のみ版はあまり売れていない状態でした。 ですが後半はほとんど電子のみ版が売れており、最終的には電子+紙が22冊、電子のみ版が29冊と逆転しました。
グラフで電子+紙の売上が一気に伸びている3/15から物理本特集が始まっているためこの影響が強く、 後半になるにつれて薄れていき電子版が買われていったのかなと思います。
また、最終日は駆け込み買いでかなりの量が売れています。 現実世界での即売会だと買い終わった人は帰ってしまうため、オンラインならではの現象で興味深いです。
ただし、そもそも売れた冊数が多くないため、もっと売れているサークルの割合がどうなっているのかは気になるところです。