1月から始まるIDOLY PRIDEが凄い可能性を感じるので第1話を見逃さずに観て欲しい

1月からIDOLY PRIDE -アイドリープライド-というアニメが始まりますが、 11月の単独イベントに行って凄い可能性を感じて、第1話をリアルタイムで観る人を増やしたいのでめっちゃ宣伝します。

IDOLY PRIDEって何?

サイバーエージェントとミュージックレイン、ストレートエッジが立ち上げた、メディアミックス作品です。
https://idolypride.jp/

プロジェクトのキャッチコピーやティザーサイトのメッセージからするとスポコンアイドルアニメっぽい感じをまとっていて、 伝説のアイドルとして存在する「長瀬麻奈」とそれをめぐる10人の後輩やライバルたちの話です。

(メインメンバーである10人とプロジェクトのキャッチコピー。引用元)

1年ほど前に始まり、今日に至るまでにいくつかの楽曲と漫画12が展開され、 1月からアニメ放送が始まるというフェーズです。 11月に初めての単独イベントが開かれたのですが3、それそこ来年の覇権アニメになれるぐらいの凄い可能性を感じました。

声優に関してはおそらく話のメインと思われる10人の人たち(星見プロダクション所属)は新人だったりと可能性は未知数ですが、楽曲としては大石昌良さんを始めとしたベテランたちが良いものを出していたり、ライバル・先輩グループとしてTrySailやスフィアを起用したりと脇を実績のある人で埋めているので、クオリティとしてはかなり良いものになっています。

また、伝説のアイドルとして存在している長瀬麻奈役の神田沙也加さんは俳優やミュージカルを中心に活動しているため、アニメ系ではアナ雪のアナだったりSAOの映画のユナ役とかしかないため印象は薄いと思います。 ただ、11月のイベントでめちゃくちゃやばい実力を見せており、名実ともに最強キャラとしての役に完全にハマっていました。

楽曲が凄い

前述したようにすでにいくつかの楽曲が公開されています。

これは伝説のアイドルというキャラである長瀬麻奈の楽曲ですが、かなりクオリティの高いアニメーション付きPVで力の入れよう(とお金のかけかた)が凄いです。

これが物語のメインとなる10人の曲で、「サヨナラから始まる物語」というタイトルといい歌詞といい、ある程度ストーリーがわかった人にささりそうな曲になっています。

TrySailの人たちが歌うこの曲や

スフィアの人たちが歌うこの曲も相当クオリティが高いです。

また、麻奈様のカバー楽曲の第一弾が発表されましたがこれもまたおすすめです。

伝説のアイドルという役回りのキャラクターに、アイドルらしい曲をカバーするのではなく、いなくなったことへの悲しさを歌う曲を選曲するというのは一見するとマジか…と思うんですが、実はこれはキャラクター的にめちゃくちゃぴったりな選曲だったりします。

しかもその凄さは現時点ではほんの一握りのファン4にしか伝わらないんですが、あえて第1弾でやってるところに運営のファン心理のつつき方のうまさを感じます。
(個人的にはヨルシカはあんまり有名じゃないけど実力のある人たちとして2月ぐらいから注目してたのでここで出てきたのにはびっくりです⊂(・8・)⊃)

アニメは1/10日(日)23:00〜からABEMAで

というわけで個人的に楽曲のクオリティやイベントで得た体感から来季は絶対来ると思うIDOLY PRIDEですが、ABEMAで最速で放映されるので誰でも見れますし、変にネタバレを踏まないほうが楽しめるのでリアタイで見るのを強くオススメします⊂(・8・)⊃
https://anime.idolypride.jp/

アニメが大失敗したら180度意見が変わる可能性はありますが、 それこそラブライブのアニメ化前に注目していた人達 みたいな感じの立ち位置なので、現状では圧倒的に人気になりそうな期待感がすごくあっておすすめですし、こういうアニメに興味があるのであればぜひ第1話から観て欲しいと思っています。面白いんで。


  1. https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01201912010000_68/ ↩︎

  2. https://comic.webnewtype.com/contents/ipsoa/ ↩︎

  3. 5月にやる予定だったのがコロナで延期に ↩︎

  4. 具体的には単独イベントに行った人たち ↩︎