ブログ修正中

Bootstrapを使って構築し直してます。
ついでにHugoをv0.14に上げたところ、いくつかdeprecatedになっていたので修正してます。

freeコマンドの出力が変わってる

freeするとavailableなる見慣れない出力が出ます…
おそらく空きメモリを示しているようですが、ちょっと調べる必要がありそうです。

Evernoteの代わりを探し中

昨日ちょうどEvernoteプレミアムが切れてしまい、慌てて延長しました。

このとき、一時的に容量超過状態になったため、説明には「コンテンツのアップロードが出来ません」と出ていましたが、
ローカルのEvernoteクライアント上での編集や新規ノートの作成など、アップロード以外の作業が全て出来なくなっていました。
また、その際の挙動も編集できないのでは無く、従来通り編集可能ですが保存されないため、
別の操作をしたタイミングでデータが消滅するというかなり危険な挙動をしていました。

今回はたまたまオンラインに繋げる環境にいたので大事には至りませんでしたが、
もしオフライン環境だったらと思うと一大事です…

Evernoteはオフラインでもそこに保存しておけば次にオンラインになった時に同期されるという仕様のため、
オフライン環境で特によく使い、その上プレミアムを戻しても非プレミアム中にやった変更は消滅するため、かなり被害が大きいです。

というわけで、Evernoteは参照オンリーの情報だけ保存するようにし、
変更が必要なノートなどは別の方式で管理しようと思います。
元々ノートの容量増加に伴って、Evernoteクライアントの反応速度が低下しつつありましたし、 良い頃合いかと思います。

おそらくDropbox内に置いたファイルを上手く閲覧するような感じになると思います。
此方の場合は最悪でもローカルファイルになるだけなので、Evernoteのように変更不可能になることはないため、何かあった場合でも大丈夫です。

このエントリーをはてなブックマークに追加