2014年9月13日(土)〜15日(月)に静岡県伊東市の山喜旅館で開催された、
第47回情報科学若手の会2014に参加してきました。
二年ぶり三回目の参加です。
今回はLTもやりました。

当日の様子はこちらのまとめをどうぞ
第47回情報科学若手の会2014 ツイートまとめ #wakate2014

旅館について

山喜旅館さんのネットワークが超強化されていました。
2年前とは雲泥の差でとても快適で、導入した旅館と幹事さんには頭が下がります…
50人数位が普通に使っても回線部分はびくともしなかったため、 開発合宿には最適ではないでしょうか(宣伝)

発表について

今年は大学の講義をこれにしてくれれば…みたいな、凄くわかりやすい発表が多かったです。
私が把握した範囲で、公開されている資料をまとめました。

招待講演: サイバーセキュリティの世界に飛び込こもう!

招待講演の資料は公開されていないようですが、紹介されていたnicterとDAEDALUSはとても凄いシステムでした。
従来なら、テキストベースのログとしてしか表現されていなかった悪意のある攻撃を、
わかりやすくかつリアルタイムに(さらにかっこよく)可視化しており、まさに機能美を揃えたシステムでした。
映像を見つけたので是非見ておくことをオススメします。
ネットワーク攻撃可視化・分析技術 - nicter #DigInfo
サイバー攻撃をリアルタイムに可視化、警告を発する「DAEDALUS」 #DigInfo

若手特別講演: 本当は楽しいインターネット

http://www.slideshare.net/yuyarin/ss-39061287
インターネットへの愛がある上に、基本的な事柄を凄くわかりやすく説明していただいてます。
特にAS周りの話は名前を聞いたことがある…ぐらいの知識でしたので、
この資料で凄く良く理解することが出来ました。

ないんたんの天気予報と画像処理アルゴリズム(2014年9月13日 情報科学若手の会)

https://docs.google.com/presentation/d/1KSIVmHvBR57uzJUkDEIMgi7JpAW51KequMCuws5COdY/edit#slide=id.p
画像処理のオプティカルフローを使って、天気の画像からその先の状態を計算して予報しているらしいです。
割と簡単で、計算量もさくらVPSで1秒ぐらいなのに、
精度の高い結果がでていて凄いなーと思いました。はぴぴーん

シュワルツ超関数としての信号処理理論

http://pel.es.hokudai.ac.jp/~akita/SignalAsDistribution.pdf
実際の発表資料とは違いますが参考資料として…
フーリエ変換系のは種類が色々あって、どこに何を使うのかよくわからなかったのですが、
とてもわかりやすく整理して話していただけました。

また、階段関数の微分はぱっと見意味不明だったのが、
話を聞くとちゃんと理解できるようになっていて、おお!って思いました。

私の発表

http://ota42y.com/blog/2014/09/14/wakate2014-presentation/

その他

交流会

交流会では謎解きゲームが行われました。
旅館の一階を全体的に使って謎探しから始まり、旅館やITに関係していそうな謎が用意されていました。
謎をを説いたチームには景品もあり、かなり白熱していました。
難易度やチーム編成も工夫されており、とても良かったです。

ナイトセッション

例年のごとく、中々濃い話や他では言えない話が繰り広げられていました。
例によって4時や5時ぐらいまで行われていたみたいですが、
さすがに体がついていかなく、2時3時でダウンしていました…

参加者の中に機械式計算機を持ってきてくださった方がいました。
所々の機械式ならではの工夫が見られ、初めて見た私にとっては凄く新鮮でした。
特にオーバーフロー、アンダーフローした時にベルがなるのは素晴らしかったです。

まとめ

帰りにkuro_m88さんと、「HCI系の人いないですよね−」と話していたんですが、
いないなら多分HCI系の話をするのは凄い有用だろうし、
来年はHCI系の話で一般かショート発表に申し込みたいと思います。

その後

帰りは三島の桜屋でうな重を食べました。

うなぎ

うなぎを富士の雪解け水に数日間流しているらしく、その成果余計な油っぽさ等がなくなっています。
しつこくないタレと相まって、凄いさっぱりとしてうなぎの味を直接堪能できました。
「本当のうなぎってこういう味だったんだ…」と、タレにごまかされない美味しいうなぎでした。
熱海から15分程度ととても近く、超オススメです(2時に行っても1時間待ちでしたが…)

本来は水がとても綺麗と噂の柿田川公園にも足を伸ばす予定でしたが、
バスの時間が1時間に一本な上に、曇っている事を加味すると、今日行っても
微妙そうでしたので、来年チャレンジします。

このエントリーをはてなブックマークに追加