第6回ニコニコ学会β データ研究会に参加しました。

基調講演

  • 日立のH
    • スペシャリストのデータに基づいた施策より、超詳細なデータから計算した施策の方が有効
    • 人間では見つけられない要因を特定できる
      • スキルより休憩中の雑談の盛り上がりが重要だったり
      • 膨大なデータの因果関係を調べ上げるのは人間には無理
  • ウェアラブルハピネスメーター
    • 人は動き続けているほど止まらなくなる
      • T時間動き続けると、止まる確率が1/T
    • 実際のデータと1/Tとの乖離が高くなると、集団の幸福度が低下する
      • 1/Tに近いほど集団が幸福度が高くなる
    • 幸福度と業務の生産性は直結する
  • 参考

人狼知能

  • 脱初心者! 経験は人狼力を向上させるのか? ~データから見るベテランの実力~
    • http://www.slideshare.net/toritorix/ss-46899953
    • 人狼BBSの分析
    • 陣営ごとの平均プレイ回数が多い方が勝率が高い
      • 運ゲーじゃなかった
    • 経験によるスキル向上
      • 占い師
        • 的中率は変化なし
      • 狩人
        • 上級者ほど護衛成功しやすい
      • 人狼への投票率
        • ちょっとだけ高い
        • 上級者が複数人の陣営はわりと高くなる
      • 個人の経験より集団の経験の方が強い
    • 人狼知能プロジェクト
  • 能力者はどれくらい勝利に貢献するのか?の話
    • 同じ人数で特定の能力者がいる/いない場合の勝率を計算
      • その能力者による勝利への貢献度合いが相対的にわかる
      • ロジスティック回帰分析で解析
    • 結果
      • 占い師>人狼>狩人>共有者>狂人>霊能者>>>>>>村人
    • 結果から状況に応じた行動指針
      • 複数COした場合、占い師2人の時以外は総吊り
        • 占い師三人=真占い、人狼、狂人(または人狼)
        • 占い師<人狼+狂人(または人狼)なので、全員吊った方がよい
        • 霊能力者の場合も同じく
        • 占い師>人狼なので、占い師2人の場合は手を出さないのが吉
      • 人狼側で占い2人COの場合
        • 相手を襲撃するのが良い
        • 占い師>人狼なので、道連れにした方が得
      • 狂人は占い師を騙るべき
        • 霊能力者はダメ、村人は論外
        • 狩人も占い師を騙るべき
    • 役職なしの人狼の勝率計算
    • この結果が対面戦でも有効なのか気になる
  • 人狼でわかるコミュ力の正体
    • 人狼はコミュニケーションの中で相手の嘘を見抜くのと、相手を説得するのを両方やるゲーム
    • 人狼での必要な行動を論理的に記述できる言語を作ったらしい
      • AI人狼と対戦できる
        • つよい
  • 初音ミクに人狼をやらせてみた
    • AI人狼
      • 一瞬で決着がついておもしろくない
      • 対面だとおもしろいのに
    • 人狼をミクがプレイするようにした
      • モーション等もつけられるようになってる
      • 動画は限定公開中らしい…

LT

  • 初心者向け「凛ちゃん」
    • http://www.slideshare.net/__john_smith__/rin-chan-46900896
    • イ゛エ゛ロ゛ー゛タ゛ヨ゛ォ゛ォ゛ォ゛
    • 2chのスレで同名キャラの誰について話しているかを分類する
      • SVMで解析
        • 68%の正解率
      • DeepLearning
        • http://h2o.ai/
        • 62%の正解率…
        • まだ収束してないのでもっと上がるかもとのこと
    • 「さくら」で分析したらもっとやばそう…
  • E2D3の話
  • 商業ボーイズラブの集計〜男性向けエロマンガを添えて〜
  • ありらいおん deviantARTを調べてみた
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