ラブライブ!ありがとうトラックの軌跡をまとめた

ラブライブ!μ’sありがとうProjectの一環として、ありがとうトラックが日本全国を巡っているそうです。
http://news.lovelive-anime.jp/app-def/S-102/news/?p=11201

公式Twitterで毎日どこにいるかがツイートされており、3/14に折り返しに入ったとのことですが、 実際どのくらい回ったのかが細切れになっていてわからなかったので、地図上にまとめました。

ありがとうトラックの軌跡

写真付きツイートで位置が判明したものを表示しています。
オレンジ色がありがとうトラック1号の位置、白色がありがとうトラック2号の位置になります。

クリックすると大きい画面になるため、そちらの方が見やすいと思います。
ありがとうの軌跡

3/15日の状況

1号は北海道まで太平洋側を北上していき、その後日本海側を南に進んでいるようです。 2号は名古屋~奈良~四国から九州へと、太平洋側を南に進んでいます。

この後予定では1号は京都から岡山の方へ行き、2号はなんと沖縄に渡り、その後九州の西側へ行くようです。 1号は北海道から岡山までとかなり移動していますが、2号も沖縄に行って帰ってくるため、かなりの距離を移動するようです。 日本横断は相当大変ですね…

3/24の状況

沖縄へフェリーで渡るのはまる2日以上かかるようです。遠いですね…
また、残り一週間となりましたが残すは1号が広島と岡山、2号が福岡のみになりました。 残り日数的に東京に戻ってもライブまで時間が余りそうな感じなので、3/28か29あたりから東京も回りそうですね。

3/30の状況

ついに日本全国を回り終わり、東京に戻ってきています。
私も初めて実物を見ることができました。

[](/image s/blog/2016/2016-03-16-lovelive-truck.jpg)

4/1の状況

全ての日程が終了し、無事車庫に戻ったようです。
最後のツイートによると走行距離は2台合わせて14530Kmとのことです。
東京から南極点までの距離が14Kmなので南極点まで余裕で行くぐらいの距離を走ってたようです…

FAQ

  • どうやってまとめたの?
    ツイートから気合いで探しています。 Google Mapsからそれらしい場所を探し、ストリートビューで写真と一致している場所を探しています。駅前やランドマークとの写真が多いため、思ったよりも簡単に場所が見つかります。

  • 若干ずれている気がするけど?
    Google Mapsの地図編集画面から直接ストリートビューを見られないため、数百メートルのずれはどうしても出てきてしまいます。ご了承ください。

  • いくつか無い写真があるけど?
    地理にはかなり疎いため、いくつかわからない場所があります。もしその場所を知っている方は情報を頂けると幸いです。

  • 実物を見たいんだけどどこに行けばいい?
    実際にどこにいるかの予測はできませんが、多くの場合県名になるようなかなり大きめの駅周辺にいるようです。 とはいえ公式Twitterが前日にどこに行くかつぶやいてくれるので、それを頼りに探すのが良いと思います。 見損ねてもたぶん最後にドームに来ると思われるので、ライブ参加者はもう一度見るチャンスがあります。

場所が不明なもの

可能な限り位置を調べてはいますが、以下のツイートはどうしても位置がわからなかったものになります。 ご存じの方がおりましたらTwitter等でご連絡ください。

なお、社内が撮影されているもの等、どうやっても場所の判別が不可能そうなものは除いています。

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/704889601014505472 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/705003241365491713 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/705288053242384384 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/705740788551049216 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/706777941347328000 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/706834522441170945 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/709003462529445888

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/709762320650661890
(鬼の洗濯板のように見えるが、google mapsでは画像のように写真が撮れる位置が見つからず)

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/710105060500439044 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/710465459578146816

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/711158993406857216 (できる人なら反射してる建物から場所がわかりそう…)

https://twitter.com/LoveLive_staff/status/711555116457992192 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/711875536033878016 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/713711952380473344 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/713934790228107265 https://twitter.com/LoveLive_staff/status/714060133958025217